人気ブログランキング |

美しいもの

オールドバカラが好きで、集めています。
今のバカラにはない、繊細な細工のものも多く、アンティークまではいかない古さなものは、意外とお買い得なのです。

いろいろ集めていますが、そのひとつがリキュールグラス。
同じシリーズでも、リキュールサイズになると、本当に可愛い!

先日のテーブルウエアフェスティバルで出会ったのが、この、コンデというグラス。
ここ何年か探していましたが、ついに出会いました!

c0251591_22305133.jpg



ボウルからステム、ボトムに至るまで、とても凝ったカットが施されていて、いくら見ても見飽きません。
現在は、特注以外では作られていないそうです。
このクラスのものを、作れる技術者が少なくなってきているのでしょうね。
 
着物や漆器などの日本の伝統工芸でも、同じことが起きていると聞きますが、どの世界でも、脈々と受け継がれてきた技術が途絶えていくのは、本当に残念なことだと思います。

本当に美しいものを後世に伝えていくため、自分には何ができるのかな・・・と、コンデを眺めながら、考えてしまいました。
by alatable2 | 2013-03-03 22:52
<< A la Table Mars... A la Table 02 2013 >>